JSONForms AntDesign Vueを書いている

JSON Formsって何よ

JSON Schemaを食べさせるとフォームを作ってくれる便利なライブラリ。

jsonforms.io

アーキテクチャのページを見るとわかるが、

  • core
  • binding
  • renderer

の3層構造になっている。

そのためReactやVueにべったりした作りにはなっておらず、JSONForms側で用意がないUIフレームワークの場合でも自前でrendererを書くことでJSONFormsが利用可能になる。

そこで、今回Ant Design VueというVue向けのUIフレームワークJSON Formsに対応させるrendererを作っている。

このフレームワークはプロダクトでも使っていて使いやすく、個人開発にでも使うかと思い、折角なので作ってみようと思った次第となっている。

※ ちなみにAnt Designはアリババが作っているUIフレームワークreact向けの実装もある

作れるフォームも結構柔軟で、json schemaのoneofなどにも対応していることでスキーマ定義をするだけでタブ切り替えだったり、動的にinputのリストを増減なんかもできる。そのため、ある程度複雑なフォームにも対応が可能になっている。

この辺はexamplesを見ると結構面白い。

https://jsonforms.io/examples/combinators